花粉やハウスダストなどによる鼻水やくしゃみで、仕事や家事、勉強など生活に支障が出ることがあります。「辛いけど病院に行く暇がなく薬が手に入らない」という悩みはありませんか?最近では病院で処方される薬と同じ成分が、市販でも入手できるようになりました。今回はその中の一つ『アレグラFX』について紹介していきます。
アレグラ®FXとは
アレグラ®FXとは鼻水、鼻づまり、くしゃみなどの鼻炎症状に効果のあるアレルギー専用鼻炎薬です。病院でもらわなくても、近くの薬局やドラッグストア、インターネットで購入することが可能です。アレグラ®FXは製品の名前であり、効果を示す成分は『フェキソフェナジン』といいます。
医療用医薬品と同じ成分を使用している
アレグラ®FXは有効性や安全性が認められ、医療用医薬品として販売されていました。そして、これまでの実績やある程度認められた安全性から2012年に市販薬としても販売されるようになり、医療機関への受診する必要がなくなりました。
アレグラ®FXの効能・効果について
アレグラ®FXは花粉やハウスダストなどによる鼻水、鼻づまり、くしゃみなどの鼻のアレルギー症状を緩和する作用があります。
医療用医薬品『アレグラ®』との違い
上述通り、医療用医薬品の『アレグラ®』と市販薬『アレグラ®FX』はどちらも有効成分『フェキソフェナジン』が含まれていますが、効能効果に違いがあるため注意が必要です。
医療用医薬品『アレグラ®』の効能効果
○アレルギー性鼻炎
○蕁麻疹
○皮膚疾患(湿疹・皮膚炎、皮膚そう痒症、アトピー性皮膚炎)に伴うそう痒
市販薬『アレグラ®FX』の効能効果
花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:くしゃみ、鼻みず、鼻づまり
市販薬『アレグラ®FX』には蕁麻疹や皮膚疾患への効能効果はありません。花粉などによるアレルギー症状の緩和にのみ使用するようにしましょう。
アレグラ®FXの働きと特徴
ここではアレグラ®FXの働きを特徴を見ていきます。アレグラ®FXの特徴のひとつとして抗アレルギー薬の副作用である『眠気』が起きにくいことがあげられます。
アレグラ®FXの働き
アレルギー症状の原因物質であるヒスタミンの作用を抑制する『抗ヒスタミン作用』のほか、ヒスタミンの放出を抑制する『抗アレルギー作用』によって、効果的にアレルギー症状を緩和します。
眠くなりにくい
抗ヒスタミン薬の副作用として有名な眠気は、抗ヒスタミン薬が脳内へ入ることで起こります。アレグラ®FXは鼻の症状にしっかり効き脳内へ入りにくい薬になっているため、眠気が現れにくい特徴です。
抗ヒスタミン薬には「車の運転など注意する」などの注意書きがありますが、その記載がないのは別商品のクラリチン®EXとこのアレグラ®FXです。
1日2回の服用で空腹時でも飲める
アレグラ®FXは1日2回、朝夕の服用で24時間しっかり効果を発揮する薬となっています。また、空腹時でも服用できるため症状が現れるもしくは症状がひどくなりそうな時に、時間を気にせず服用できます。
このような症状の方におすすめ
上記の特徴からこのような症状の方におすすめします。
- 鼻水やくしゃみなど鼻の症状に困っている方
- これまで抗ヒスタミン薬の眠気で悩んでいた方
- 車の運転や機械の操縦、高所など危険な作業をする場面の多い方
また、眠気だけでなく知らず知らずのうちに集中力や判断力、作業能率が低下する『インペアード・パフォーマンス』という症状も、アレグラ®FXの場合引き起こしにくいです。仕事や勉強など集中力が必要な方にもおすすめです。
使用する際の注意点
使用する際の注意点はいくつかありますので、以下にまとめました。
- フェキソフェナジンの成分によって過去に薬剤アレルギーを起こしたことがある方は服用しないようにしてください
- 15歳未満の方の服用は控えてください。15歳未満の方は7歳から14歳まで服用可能な「アレグラFXジュニア」があります。
- 他のアレルギー薬や抗ヒスタミン剤を含む薬、水酸化アルミニウム•水酸化マグネシウムを含む制酸剤、エリスロシンを服用している方は、使用しないでください。
- 服用前後の飲酒は禁止です。
- 1週間服用しても症状が改善しない場合は医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
その他、服用中に変わったことがありましたら、速やかに医師または薬剤師相談するようにしてください。
アレグラ®FXジュニアとの違い
アレグラ®FXのほかに『アレグラ®FXジュニア』という商品があります。こちらは商品名の通り、子供用の商品となります。7歳~14歳までの方が飲む場合はアレグラ®FXではなくアレグラ®FXジュニアを購入しましょう。
まとめ
アレグラ®FXは1日2回の服用で24時間効果を示す薬です。抗アレルギー作用、抗ヒスタミン作用で効果を発揮します。また眠気等の副作用も少なく、仕事や学校がある方でも安心して服用できるためおすすめです。
これから花粉症のシーズンがやってきます。正しく薬を飲んでシーズンを乗り切りましょう。
参考資料
・久光製薬株式会社:アレグラFXホームページ
執筆者 / ファクトチェック / 監修者
Ryo Omura
医療編集プロダクションMEDW 代表
株式会社TENTIAL メディアディレクター、リーガルチェック
理念
・誰にでもわかりやすい医療ヘルスケア情報を発信
・医療職の働き方にも自由度を。リモートワーク環境の構築
メディアから医療を変える「デジタルチーム医療」を中心に活動。
スマートなメディア制作を心がけております。
Nobuhiro Nagao
病院薬剤師として6年勤務。主にがん領域を経験。
現在は調剤薬局にて経営者かつ薬剤師として地域の健康サポートに取り組んでいます。
また、webライターとしてOTCやセルフメディケーションについて正しい医療情報を発信し、悩みを解消できる記事作成に励んでいます。
一緒にセルフメディケーションについて知識を増やしていきましょう。