CMでもおなじみの「ルルアタック」シリーズ。その中でもルルアタックEXは、のどの痛みを伴うカゼによく効くといわれています。果たして、のどに効果的な成分は、どの成分でどれぐらいの効果があるか見ていきましょう。
ルルアタックEXとは
ルルアタックEXは、のどの痛みの原因となる「炎症」を抑えるメカニズムに着目したOTC医薬品の総合感冒薬です。
トラネキサム酸が市販薬において規定の最大量を配合しているのが特徴で、ウイルス等による感染や外部の刺激による炎症物質の産生を抑えて、のどの痛みを改善します。
また、トラネキサム酸以外に7つの有効成分が含まれているので、熱、頭痛、鼻水、咳などの風邪の諸症状に効きます。
ルルアタックEXに含まれている有効成分
ルルアタックEXには、8つの有効成分が含まれています。
トラネキサム酸
体内での炎症物質の産生を抑えることで、のどの腫れや痛みを和らげる抗炎症成分です。
イブプロフェン
発熱、頭痛、喉の痛みなどを抑える解熱鎮痛成分です。解熱作用に加えて、抗炎症作用も有するのが特徴で、他の解熱鎮痛成分に比べて、喉の痛みや関節痛など炎症を伴った痛みに効果的です。
クレマスチンフマル酸塩
神経伝達物質のヒスタミンの働きを抑えることで、アレルギー反応を抑える抗ヒスタミン成分です。アレルギー反応が原因で起こる、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状を改善します。
ブロムヘキシン塩酸塩
痰の切れを良くし、痰を出しやすくする去痰成分です。去痰成分の中でも、痰の分解作用や気道を滑らかにする効果があるのが特徴です。
dl-メチルエフェドリン塩酸塩
交感神経を刺激により気管支を拡張し、呼吸を楽にする気管支拡張成分です。痰を伴った咳や、呼吸がゼイゼイするときに効果的です。
ジヒドロコデインリン酸塩
咳中枢に直接働きかけて、咳を抑える鎮咳成分です。痰を伴わない乾いた咳に効果的です。
チアミン硝化物(ビタミンB1硝酸塩)
体内でブドウ糖をエネルギーに変換する際に必要なビタミンです。風邪をひいたときにのエネルギー補給をスムーズにすることで、疲労回復効果やだるさを軽減する働きがあります。
リボフラビン(ビタミンB2)
のどや鼻などの粘膜の健康維持や、回復に効果があるビタミンです。風邪症状の回復を助ける働きがあります。
2つの成分がのどの炎症を抑える目的で処方
ルルアタックEXにはトラネキサム酸、イブプロフェンの2つの成分が、のどの腫れや炎症をおさえる目的で配合されています。
特にトラネキサム酸とイブプロフェンが抗炎症作用に加担している
のどの腫れや炎症に対して効果があるのは、トラネキサム酸とイブプロフェンです。それぞれ抗炎症効果を発揮して、つばを飲み込む時など辛いのどの痛みを抑えます。
トラネキサム酸は市販薬として認められている最大量配合
2020年6月9日時点で、トラネキサム酸は市販薬において1日750mgまで配合可能です。ルルアタックEXにはトラネキサム酸が750mg最大量配合されているため、市販薬の中では、のどの痛み特化した商品の1つといえます。
薬剤師からのポイント
トラネキサム酸最大量配合で喉の炎症を抑える
ルルアタックEXは、トラネキサム酸を市販薬の最大量配合しているのが最大のポイントです。他の総合感冒薬と比較して、のどに対し市販薬最大量の抗炎症効果が期待できます。
成分に対する注意
トラネキサム酸を最大量配合しているため、同じ成分の重複は控えるようにしましょう。他のトラネキサム酸配合薬(トランシーノ、コルゲンコーワLXαなど)や、セトラキサート配合薬(新センロックなど)は併用しないように注意しましょう。
また、トラネキサム酸は固まった血液(血栓)を分解しにくくする働きもあるため、過去に脳血栓、心筋梗塞、血栓性静脈炎など患ったことのある方、血栓を起こす恐れのある人(ホルモン療法中の方や、ピルを服用中の方など)は医師または薬剤師に相談してください。
その他成分がかぜの諸症状を抑える
ルルアタックEXには、頭痛、発熱、鼻水、咳など、のどの痛み以外の風邪の諸症状もしっかり抑えられる成分が配合されています。のどの痛み以外にも、様々な症状がある方におすすめです。
他のシリーズを比較してものどの痛みに特化している
他のルルアタックシリーズを比べた場合、のどの痛みに効くトラネキサム酸を配合しているのは、ルルアタックEXのみになります。のどの痛みに特に効果がある商品であることが分かります。
ルルアタックEXに関するQ&A
Q.何歳から服用できますか?
A.15歳以上の方から服用できます。
Q.服用できない人はいますか?
A.今まで解熱鎮痛薬をや他の風邪薬を服用してアレルギー症状やぜんそくを起こしたことがある方の服用は控えてください。出産予定日12週以内の妊婦の方も服用できません。
Q.誰でも服用できる?(妊娠中・授乳中も含めて)
A.下記に当てはまる方はお近くの医師や薬剤師、登録販売者に相談してください。
- 現在医師または歯科医師の治療を受けている方
- 75歳以上の高齢者の方
- 妊娠または妊娠の可能性のある方
- 薬でアレルギー症状を起こしたことのある方
- 高熱や尿が出にくい等の症状がある方
- 心臓、腎臓、肝臓、甲状腺機能障害、糖尿病、高血圧、緑内障、全身性エリテマトーデス、混合性結合組織病、脳血栓、心筋梗塞、血栓性静脈炎、血栓症を起こすおそれのある人、呼吸機能障害、閉塞性睡眠時無呼吸症候群、肥満症の病気をお持ちの方
- 胃潰瘍や十二指腸潰瘍、クローン病の診断をされたことがある方
授乳中の方が服用する場合は、授乳を避けてください。
Q.飲み忘れたけど、気付いた時に飲んでもいいの?
A.1日3回まで、服用間隔を4時間程度空けることで気づいた時に服用してもかまいません。ただし、胃に負担がかかり胃障害を引き起こすことがあるので、空腹時を避けて食後なるべく30分以内に服用するようにしてください。
Q.家族全員が服用できるよう多く買っておくべき?
A.適正な使用のために必要と認められる数量を超えて購入しようとするときは、薬剤師や登録販売者が大量購入する理由を確認した上で販売することになります。
Q.薬剤師がいないと買えないのかな?
A.ルルアタックEXは指定第2類医薬品なので、登録販売者あるいは薬剤師が店舗に駐在している時に購入可能です。そのため、薬剤師が不在の場合でも購入することができます。
Q.ECサイトなどネットで購入することはできる?
A.インターネットでの購入も可能です。ただし薬剤師や登録販売者が使う人の状況などを確認して、販売が妥当かどうかを判断することになります。
さいごに
ルルアタックEXにはトラネキサム酸が最大量含まれているので、市販薬の中では最も効果的にのどの痛みを改善します。また、トラネキサム酸以外にも複数の有効成分が含まれているので、のどの痛み以外の熱、頭痛、鼻水、咳などの風邪の諸症状にも効果が期待できます。
外出が難しい場合には、インターネットからも購入可能です。分からないことがあれば、薬剤師や登録販売者に相談してみましょう。
参考資料
・ルルアタックEX:製品情報|ルル|第一三共ヘルスケア
・ルルアタックEX:使用上の注意|ルル|第一三共ヘルスケア
・ルルアタックEX添付文書
・一般社団法人イオン・ハピコム人材総合研修機構主催 2012年度総合研修1‐1
・エスエス製薬株式会社「かぜ・鎮痛薬関連」テキスト資料
執筆者 / ファクトチェック / 監修者
Ryo Omura
医療編集プロダクションMEDW 代表
株式会社TENTIAL メディアディレクター、リーガルチェック
理念
・誰にでもわかりやすい医療ヘルスケア情報を発信
・医療職の働き方にも自由度を。リモートワーク環境の構築
メディアから医療を変える「デジタルチーム医療」を中心に活動。
スマートなメディア制作を心がけております。