メンタームメディカルリップMnで唇ケア。メンソレータムとの違いも紹介

冬になると、乾燥が原因で唇のさかつきやひび割れに悩まされた経験はありませんか?今回は、乾燥による唇の荒れの防止や、唇のひび割れなどに使用可能な薬用リップクリームである『メンタームメディカルリップMn』について詳しく解説します。またメンタームとメンソレータムの違いについても紹介します。

メンタームメディカルリップMnとは

メンタームメディカルリップMnは株式会社近江兄弟社から発売されているスティックタイプのリップクリームです。5種類の有効成分が組織の修復や皮膚の新陳代謝を促進し、唇の皮むけやひび割れに使用可能です。

また、唇に直接塗ることができるスティックタイプのメンタームメディカルリップMnは手を汚す心配がなく、やわらかいクリームがひび割れてしまった唇でも優しい塗り心地で症状を緩和することができます。

メンタームは近江兄弟社、メンソレータムはロート製薬

肌トラブルのときに使用する市販の外用剤には「メンターム」と「メンソレータム」と呼ばれる商品があります。メンタームは株式会社近江兄弟社メンソレータムはロート製薬株式会社から発売されており、それぞれ異なるシリーズの商品です。

スーパーやコンビニでも買える

メンタームメディカルリップMnは指定医薬部外品です。そのため、薬剤師や登録販売者がいないスーパーやコンビニなどの一般小売店で購入することができます。そのため「仕事が忙しい!」「すぐに欲しい!」方でもお求めやすい商品です。

「メディカルリップMn」はどんな人が使う?

メンタームメディカルリップMnは口唇のひびわれ、口唇のただれ、口唇炎、口角炎に対して使用できるリップクリームです。口唇炎や口角炎はなじみの少ない言葉なので、それぞれどんな病気なのか以下で解説します。

口唇炎

口唇炎とは唇全体に炎症や亀裂が起こる病気です。唇が全体的に乾燥し、皮がむけたり、赤くはれたりして、かゆみをともなう場合もあります。つまり簡単に表現すると唇が荒れた状態のことを指します。

口角炎

口角(上下の唇があわさるところ)に炎症が起き、唇の端が赤く腫れた状態になり、唇の皮がむけたり、かさぶたになったりする病気です。口角炎になると、唇が乾燥したり、口角がぱっくり割れる(亀裂が入る)こともあります。食事や会話の際に口を大きくあけると口角が裂け、痛みをともないます。

「メディカルリップMn」の成分

ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)

メンタームメディカルリップMnに配合されているピリドキシン塩酸塩(0.1%)は、皮膚の新陳代謝を促す作用があるため、唇のあれを防止します。

アラントイン

メンタームメディカルリップMnに配合されているアラントイン(0.5%)は、荒れてしまった皮膚組織の修復促進作用があります。

トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE)

メンタームメディカルリップMnに配合されているトコフェロール酢酸エステル(0.2%)は、血行促進作用により皮膚の新陳代謝を促進します。

グリチルレチン酸

メンタームメディカルリップMnに配合されているグリチルレチン酸(0.3%)は、唇で起きた炎症反応を抑制します。

dl-メントール

メンタームメディカルリップMnに配合されているdl-メントール(0.5%)は、血行促進作用があります。

薬剤師からのポイント

ステロイド成分は含まれていない

メンタームメディカルリップMnにはステロイドは含まれていません。したがって、ステロイドを唇へ塗ることに抵抗のある方でも安心して『メンタームメディカルリップMn』を使用できます。

dl-メントール入りで血行促進

メンタームメディカルリップMn の有効成分の一つとして、血行促進作用のあるdl-メントールが配合されています。また、dl-メントールは揮発性が高いため、メンタームメディカルリップMnを唇に塗ると冷感があります。

無香料なら「メディカルリップCn」がおすすめ

メンタームメディカルリップMnは爽やかなメントールタイプのリップクリームです。無香料がお好みの方は無香料タイプのメディカルリップCnを選びましょう。

さいごに

メンタームメディカルリップMnは、冬場に悩まされがちな唇のひび割れや皮むけに対して使用できるメントールタイプのリップクリームです。また、ビタミンB6を配合しているため、唇の荒れを防止する目的でも使うことができます。

乾燥による唇のひび割れなどが気になる方は、『メンタームメディカルリップMn』を試してみてはいかがでしょうか。

「メンタームメディカルリップMn」に関するQ&A

Q.何歳から使用できますか?

A.Mnは2歳から、Cnは1歳からを目安にお使いいただけます。小児が使用するときは保護者の指導監督のもとで使用してください。

※メーカー確認済(2020/12)

Q.使用できない部位はありますか?

A.口唇へのみ使用し、唇以外へは使用しないで下さい。

Q.妊娠中・授乳中でも使用できますか?

A.胎児や乳幼児へ影響を与えるような成分は配合されていないため、妊娠中・授乳中でも使用できます。ただし、不明な点がある場合は、使用前に医師や薬剤師に相談しましょう。

Q.1日何回塗ればいいの?

A.1日数回、適量を患部へ塗布して下さい。

Q.ステロイドは入っていますか?

A.メンタームメディカルリップMnにステロイドは含まれていません。

Q.薬剤師や登録販売者による販売が必要?

A.薬剤師や登録販売者による販売は不要です。

メンタームメディカルリップMnは指定医薬部外品です。そのため薬剤師や登録販売者のいるドラッグストアはもちろん、薬剤師、登録販売者が不在のスーパーやコンビニでも購入することができます。

Q.ECサイトなどネットで購入することはできる?

A.通販サイトなどで購入できます。

参考資料
・薬用メディカルリップスティックMn/製品情報/近江兄弟社 

・唇あれを徹底ケア!薬用メディカルリップスティック/近江兄弟社

関連記事

  1. アレグラFXジュニアの効果とその特徴とは。2つのメリットも解説。

  2. ケラチナミンは「うるおいを保つ」以外にも効果が?実は知らないもう1つの働き

  3. 赤ちゃんの虫さされに使えるムヒベビー。商品の特徴や選び方を解説

  4. プロペトとは?ワセリンとの違いや市販薬の使用法など薬剤師が解説

  5. 「アンメルツヨコヨコ」はどのような症状に効く?

  6. 荒れた胃に『セルベール』。胃薬でストレスから自分の胃を守ろう