「二の腕のブツブツが気になる…」そんな悩みを解消する市販薬を紹介!

もうすぐ待ちに待った夏。二の腕のぶつぶつが気になってしまいませんか?実は多くの人が二の腕のブツブツに悩んでいます。赤くもかゆくもないからどうしたらいいか分からない方も多いのではないでしょうか。今回は、二の腕のブツブツの原因や対処法を解説します。

薬剤師からのポイント

『二の腕のブツブツ』主な原因は角質だまり

皮膚は約1ヶ月で新しい皮膚に生まれ変わります。このことを『ターンオーバー』といいます。しかし、ターンオーバーの異常や遺伝的要因などが原因でブツブツが生じてしまうことがあります。このブツブツは毛穴周囲の角質が段々と貯まり、角質で毛穴が詰まることで生じています。

『尿素』配合商品を選ぼう

二の腕のブツブツには角質が詰まっています。治すためにはその角質を取り除いてあげましょう。そのためにおすすめの成分は『尿素』です。尿素は貯まった角質を軟らかくして剥がれやすくし、除去します。

まずは2週間使用してみましょう

角質層の細胞は約2週間で垢となって剥がれます。塗り薬でブツブツした部分の角質が剥がれるのを助けてあげましょう。肌が柔らかくなってきたら効き始めている証拠です。

二の腕のブツブツ(毛孔性苔癬)の特徴

二の腕のブツブツは、医学的には毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)と呼ばれる皮膚疾患に分類されます。痛みが出ることはありませんが、炎症が強いと赤みのあるブツブツが生じたり、色素沈着して肌が黒ずむことがあります。

ブツブツケアのポイント

ブツブツケアのポイントは、『貯まった角質の除去』『血行促進』『炎症を抑える』の3つです。まず、ブツブツになってしまっている角質を除去し、次に血行を促進して肌のターンオーバーを正常にして、最後に炎症によって出てしまった赤みを抑えます。

二の腕のブツブツに効く 市販薬

ニノキュア 

二ノキュアは角質除去する尿素を20%配合しています。尿素10%のものよりも水分保持作用が高く、角質を溶解させる力があります。また、トコフェロール酢酸エステルで血行を促進し、肌のターンオーバーを助けます。さらに、グリチルリチン酸モノアンモニウムも含んでいるため、抗炎症作用で赤みも改善します。

ザラプロA

ザラプロも尿素20%、トコフェロール酢酸エステル、グリチルリチン酸モノアンモニウムを含んでいます。トコフェロール酢酸エステルがニノキュア よりも多く配合され、さらに肌の生まれ変わりを助けるビタミンA油も含まれているため、古い角質が取り除かれるのをサポートする成分がたくさん含まれています。

ケラチナミン

ケラチナミンコーワ20尿素配合クリーム

ケラチナミンは尿素20%を主成分としています。この商品は最大の包装単位が最大150gのため、二の腕のブツブツだけでなく、ひじ、ひざ、かかとなどが硬くなっていたりして、身体のいろんな部位に使いたい方におすすめです。

症状をきちんと見極めよう

二の腕のブツブツ(毛孔性苔癬)は、痛みやかゆみ、赤みの症状はほとんどありません。もしすでにブツブツと同じ場所にそのような症状がある場合は、湿疹など他の皮膚症状の可能性があるため、皮膚科を受診して症状を相談しましょう。

まとめ

今回は薬剤師が二の腕のブツブツ(毛孔性苔癬)の原因と対処法についてご説明しました。ブツブツの正体は角質であるため、尿素を含む塗り薬で角質を軟らかくして除去することが効果的です。

痛みやかゆみ、赤みを伴うブツブツは、毛孔性苔癬とは違った皮膚症状の可能性もあるため、受診して皮膚科の先生に相談しましょう。

この記事が皆さんのお薬選びの参考になったら幸いです。

 

こちらの記事も読まれています

ニノキュアの特徴

ザラプロAの特徴

ひび割れ・あかぎれに使える市販薬

参考文献

・ハイチオール 肌荒れの原因①ターンオーバーの乱れ
https://www.ssp.co.jp/hythiol/troublenavi/roughskin/turnover.html#:~:text=%E8%82%8C%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AF,%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 

・ケラチナミンコーワ20%尿素配合クリーム 添付文書

執筆者 / ファクトチェック / 監修者

Author profile

病院薬剤師として6年勤務。主にがん領域を経験。
現在は調剤薬局にて経営者かつ薬剤師として地域の健康サポートに取り組んでいます。
また、webライターとしてOTCやセルフメディケーションについて正しい医療情報を発信し、悩みを解消できる記事作成に励んでいます。

一緒にセルフメディケーションについて知識を増やしていきましょう。

Author profile
薬剤師

【薬剤師】ドラッグストア薬剤師を4年間経験。その後、本社教育部門にて市販薬セミナーの講師を務める。広告やパッケージに惑わされないお薬選びのコツを「わかりやすく」伝えられるよう、日々の執筆を行っています。

関連記事

  1. 「傷跡ややけど跡をなんとかしたい…」市販の医薬品クリームを薬剤師が紹介

  2. ケラチナミンコーワ乳状液20は「かゆみ」に効果あり? ケラチナミンとの違いは?

  3. あなたのバファリンはどれ?生理痛の重さにより選べる豊富なラインナップ

  4. 喉の痛み_instagram

    のどの痛みにはトラネキサム酸が効果的|配合する市販薬とは

  5. 風邪薬『ルル』シリーズの成分と選び方について。効果や副作用なども解説。

  6. メンタームU20クリームの効果は保湿のみ?二の腕のブツブツやかかとのガサつきも改善