メンタームHAαクリームの効果や使い方とは?成分や特徴を紹介

メンタームHAαクリーム

冬場の乾燥や保湿ケアが十分にできていないときなどに皮膚のひび割れやあかぎれができてしまったことはありませんか?これらの症状は放置しておくと治りづらいだけでなく、徐々に悪化して痛みを伴うこともあります。今回は、ひび割れやあかぎれの治療薬であるメンタームHAαクリームについて詳しく解説します。

メンタームHAαクリームとは

メンタームHAαクリームは株式会社近江兄弟社から発売されているひび、あかぎれの治療薬です。7つの有効成分が手指のひび割れなどつらい症状を改善します。また添加物として配合されている白色ワセリンは水に強く肌内部から水分が逃げるのを防いでくれます。

メンタームは近江兄弟社、メンソレータムはロート製薬

肌トラブルのときに使用する市販の外用剤に「メンターム」と「メンソレータム」と呼ばれる商品がありますが、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

これらの商品は名前こそ似ていますが、製造販売元が異なりメンタームは近江兄弟社から、メンソレータムはロート製薬株式会社からそれぞれ発売されている商品です。

ロート製薬のメンソレータムが販売している「ヒビプロα」について以下にて解説しております。

メンタームHAαクリームの効果

メンタームHAαクリームはひじ・ひざ・かかとのあれ、ひび、あかぎれ、指先・手のひらのあれ、しもやけに対して効果があります。

メンタームHAαクリームの成分

ビタミンA油

メンタームHAαクリームに配合されているビタミンA油(0.5%)は代謝を改善することにより、皮膚の荒れをなめらかにします。

トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE誘導体)

メンタームHAαクリームに配合されているトコフェロール酢酸エステル(2.0%)は血行を促進することで、ひび割れなどの症状の回復を促します。

ジフェンヒドラミン

メンタームHAαクリームに配合されているジフェンヒドラミン(0.5%)は抗ヒスタミン作用により、かゆみの原因物質であるヒスタミンの働きを抑え、皮膚のかゆみをしずめます。

グリセリン

メンタームHAαクリームに配合されているグリセリン(40.0% )は皮膚にうるおいを与えます。

グリチルレチン酸

メンタームHAαクリームに配合されているグリチルレチン酸(0.3%)は腫れや赤みの原因である炎症反応を抑えます。

パンテノール

メンタームHAαクリームに配合されているパンテノール(1.0%)は皮膚組織の修復を促す働きがあります。

イソプロピルメチルフェノール

メンタームHAαクリームに配合されているイソプロピルメチルフェノール(0.1%)は殺菌作用により皮膚を清潔に保ちます。

メンタームHAαクリームの使い方

メンタームHAαクリームは患部へ1日数回塗布しましょう。また、手だけでなくひじ・ひざ・かかとのあれに対しても使用できます。5~6日間使用しても症状が改善しないときは、医師・薬剤師・登録販売者へ相談してください。

メンタームHAαクリームの使用感

メンタームHAαクリームはべたつかないクリームタイプの外用剤です。

薬剤師からのポイント

ステロイド成分は含まれていない

メンタームHAαクリームにはステロイド成分は含まれていません。そのため、ステロイドの使用に抵抗がある方でも安心して使用できます。

グリセリン配合でしっとり感を!

メンタームHAαクリームには保湿作用があるグリセリンを40%配合しています。そのためクリームにはしっとり感があり、うるおいのある肌へ導いてくれます。

ワセリン配合で水に強い

メンタームHAαクリームに添加物として配合されているワセリンは水に馴染みにくいという特徴があります。そのため、日頃、洗濯や食器洗いなどの水仕事を多くする方におすすめの商品です。

ひびわれ・あかぎれ+「赤み」や「かゆみ」がある人に向く

メンタームHAαクリームには炎症を抑えるグリチルレチン酸とかゆみを抑えるジフェンヒドラミンが有効成分として含まれています。したがって、肌のひび割れ・あかぎれに加えて皮膚の赤み・かゆみもある方により適した商品になります。

さいごに

冬場の乾燥による肌のひび割れやあかぎれは、放置すると症状が悪化するおそれがあります。そのような時は、絆創膏や保湿クリームだけでなく、症状を改善する治療薬メンタームHAαクリームでしっかり治療をして、なめらかなお肌を取り戻しましょう。

メンタームHAαクリームに似た成分も一緒にチェック

メンソレータム「ヒビプロα」について解説した記事はこちら

メンタームHAαクリームに関するQ&A

Q.何歳から使用できますか?

 A.1歳を目安に使用できます。小児が使用するときは保護者の指導監督のもとで使用してください。

Q.使用できない部位はありますか?

A.メンタームHAαクリームはひじ・ひざ・指先・手のひらのあれやひびなどの治療薬です。その他の部位には塗らないで下さい。

Q.妊娠中・授乳中でも使用できますか?

A.妊娠中・授乳中でも使用できます。ただし、不明な点がある場合は、使用前に医師や薬剤師に相談しましょう。

Q.1日何回塗ればいいの?

A.1日数回、適量を患部へ塗布して下さい。

Q.ステロイドは入っていますか?

A.メンタームHAαクリームにステロイド含まれていません。

Q.使用期限は?

A.未開封の場合は外箱に記載の期限までお使い頂けます。開封後は、保管状況にもよりますが、6ヶ月を目安にお使いください。

Q.薬剤師や登録販売者による販売が必要?

A.登録販売者がいれば購入できます。

メンタームHAαクリームは第3類医薬品です。薬剤師が不在でも、登録販売者のいるドラッグストアなどで購入できます。

Q.ECサイトなどネットで購入することはできる?

A.通販サイトなどで購入可能です。

参考文献

HAαクリーム/製品情報

http://www.omibh.co.jp/products/medical/ha-alpha.html

執筆者・監修者プロフィール

Yosuke Fukuoka

薬剤師

【薬剤師】ドラッグストア薬剤師を4年間経験。その後、本社教育部門にて市販薬セミナーの講師を務める。広告やパッケージに惑わされないお薬選びのコツを「わかりやすく」伝えられるよう、日々の執筆を行っています。