のどぬーるスプレーの効果とは。各商品の特徴や使い分けを紹介

「のどの痛みがツライけどいそがしくて病院にいけない」急なのどのトラブルに困ってしまう方も多いでしょう。そのようなのどのトラブルにはのどスプレーが役立ちます。今回はのどの痛みやイガイガなどの不快感に効果のある『のどぬーるスプレー』について、商品の特徴や使い分けを解説していきます。

薬剤師からのポイント

キーポイント

症状や使用シーンによって選ぼう

のどぬーるスプレーは『のどのイガイガ』『のどの違和感』『ツライのどの痛み』などの症状や外出先での使用や就寝前の使用などさまざまな症状や使用シーンによって5種類の商品から選べます。

妊娠中でも使用できる商品がある

妊娠中は『のどぬーるナイテクト』『のどぬーるスプレークリアミント』が使用できます。ただし、妊娠中はお薬に身体が敏感に反応してしまう場合もあるため使用していることをかかりつけの医師に伝えておくとよいでしょう。

のどぬーるスプレーとは

のどぬーるスプレーは小林製薬から発売されているのどスプレーです。有効成分にのどの殺菌や消毒、のどの炎症を抑える成分を配合することで、のどの痛みやはれなどの症状を改善できます。

また48mmの長いノズルを採用し、のどの患部にスプレーが十分に届くよう考えて設計されています。

商品は全5種類が販売されており、気になる症状や使用シーンによって選ぶことができます。またのどぬーるスプレークリアミントは指定医薬部外品に該当するため、コンビニでも購入できます。

のどぬーるスプレーの有効成分

のどぬーるスプレーには『ヨウ素』『アズレンスルホン酸ナトリウム水和物』『セチリピリジニウム塩化物水和物』の3つの有効成分を商品によってそれぞれ配合しています。では有効成分にはどのようなはたらきがあるのでしょうか?

ヨウ素

ヨウ素はのどの痛みやはれの原因の1つである細菌・ウイルスの表層タンパク質を変性させて死滅させることで原因菌を殺菌する働きがあります。

アズレンスルホン酸ナトリウム水和物

アズレンスルホン酸ナトリウム水和物はカモミールやユーカリの精油成分として古くから知られているグアイアズレンを水溶化した有効成分で抗炎症作用があります。抗炎症作用により、のどの痛みやはれの原因である炎症を鎮めるはたらきがあります。

セチルピリジニウム塩化物水和物

セチルピリジニウム塩化物水和物には殺菌作用があります。のどや口の中の細菌の増殖を抑えることでのどの炎症をやわらげ、のどの痛みやイガイガするなどの不快感に効果があります。『CPC』と表記されることもあり、のどスプレー以外にもうがい薬、トローチ、歯磨き粉などに使用されています。

のどぬーるスプレーの商品

のどぬーるスプレーは以下の5種類が発売されています。

・のどぬーるスプレー(第3類医薬品)

・のどぬーるスプレーEXクール(第3類医薬品)

・のどぬーるスプレーキッズ(第3類医薬品)

・のどぬーるスプレークリアミント(指定医薬部外品)

・のどぬーるナイテクト(第3類医薬品)

各商品の詳細は、公式サイトをご覧ごらんください。
https://www.kobayashi.co.jp/brand/nn_s/ 

のどぬーるスプレーの選び方

喉が痛い女性

ここではのどぬーるスプレーの選び方を解説します。ご自身の症状や使用シーンに便利最適な商品を選んでみてください。

のどの痛みがつらい方には

のどの痛みがつらい方には以下の商品があります最適です。

・のどぬーるスプレー

・のどぬーるスプレーEXクール

・のどぬーるナイテクト

のどぬーるスプレー・のどぬーるスプレーEXクールには殺菌効果のある『ヨウ素』が配合されており、のどの痛みの原因の1つである細菌やウイルスを殺菌することでのどの痛みを和らげてくれます。スプレーを噴射後ののどの清涼感がお好みの方にはのどぬーるスプレーEXクールがよいでしょう最適です。

またのどぬーるナイテクトには抗炎症作用がある『アズレンスルホン酸ナトリウム水和物』と殺菌効果のある『セチルピリジニウム塩化物水和物』が配合されており、のどの炎症をしずめ、殺菌することでのどの痛みを和らげてくれます。

起床時ののどの痛みが気になる方には

「朝起きたらのどがイガイガしている」「朝からのどが痛くて憂鬱」

このような起床時ののどの痛みや不快感が気になる方には以下の商品がよいでしょう最適です。

・のどぬーるナイテクト

寝ているときは口呼吸になりがちで、外の空気がそのまま取り込まれます。そのため口やのどが乾燥しやすく、細菌やウイルスが付着することでのどの炎症や痛みが起こる原因となります。

のどぬーるナイテクトは寝ているときののどの痛みに着目して開発された商品です。スプレーをトロッとした粘度の高い液体にすることで、寝ている時でも乾燥したのどにしっかりと張り付きのどの炎症や痛みを和らげてくれます。

妊娠中の方には

妊娠中の方には以下の商品があります最適です。

・のどぬーるナイテクト

・のどぬーるスプレークリアミント

こちらの商品には妊娠中に使用をさけるべき「ヨウ素」や「ポピドンヨード」を配合していないため妊娠中でも使用できます。

ただし妊娠中は身体が敏感な状態にあるので、次回の検診の際に商品を使用していることを医師に伝えておくのがよいでしょう。

子供が使用する場合には

子供の年齢が2歳に達していれば、以下の商品を使用できます。

・のどぬーるスプレー

・のどぬーるスプレーEXクール

・のどぬーるスプレーキッズ

・のどぬーるナイテクト

特に子供が使用しやすいよう、味をいちご味に工夫しているのどぬーるスプレーキッズがよいです最適です。

使いすぎるとどうなる?

チェックポイント

のどぬーるスプレーは1日5〜6回、1回2〜3プッシュ(噴射)を目安に使用しましょう。使いすぎると『ヨウ素』が正常なのどの粘膜を傷つけ症状の悪化など、逆効果になってしまう可能性があるため注意しましょう。またのどぬーるスプレーの使用は症状があるときのみにとどめ、予防的に使用しないようにしましょう。

まとめ

のどぬーるスプレーはさまざまな症状や使用シーンによって5種類の商品から選ぶことができます。また、妊娠中の方は使用できる商品が限られているため注意しましょう。この記事を参考にご自身に合った商品を選んでいただけたら幸いです。

 

こちらの記事も読まれています

のどの痛みに効く市販薬

ぺラックT錠

喉の口内炎の原因と対処法

参考資料

・痛くてつらいのど(喉)に|のどぬ~るスプレー|小林製薬
https://www.kobayashi.co.jp/brand/nn_s/

・のどぬ~る ナイテクト – 製品情報 – 小林製薬株式会社
https://www.kobayashi.co.jp/seihin/nn_nt/index.html

・のどぬ~るスプレー EXクール – 製品情報 – 小林製薬株式会社
https://www.kobayashi.co.jp/seihin/nn_s_ex/

・「のどぬーるスプレー」の検索結果 | よくあるご質問(製品Q&A)
https://www.kobayashi.co.jp/cgi-bin2/qa/list.pl?category=280

・アズレンとは?-寿製薬株式会社
https://ssl.kotobuki-pharm.co.jp/azulene

・パブロンうがい薬AZ/製品詳細/対大正製薬製品カタログ
https://www.catalog-taisho.com/04541.php

くすりの話のどスプレー/全日本民医連
https://www.min-iren.gr.jp/?p=33421

・おくすりQ&A:のどスプレー 日本OTC医薬品協会
https://www.jsmi.jp/qa/nodoyou.html

執筆者 / ファクトチェック / 監修者

Author profile
コンテンツディレクター/薬剤師

病院薬剤師として6年勤務。主にがん領域を経験。
現在は調剤薬局にて経営者かつ薬剤師として地域の健康サポートに取り組んでいます。
また、webライターとしてOTCやセルフメディケーションについて正しい医療情報を発信し、悩みを解消できる記事作成に励んでいます。

一緒にセルフメディケーションについて知識を増やしていきましょう。

Author profile
薬剤師

【薬剤師】ドラッグストア薬剤師を4年間経験。その後、本社教育部門にて市販薬セミナーの講師を務める。広告やパッケージに惑わされないお薬選びのコツを「わかりやすく」伝えられるよう、日々の執筆を行っています。

関連記事

  1. ニノキュアで肌トラブルを解消しよう。腕のブツブツの原因とは?

  2. 叫ぶ女性_instagram

    尿素配合クリームのおすすめを紹介。症状や目的、製品ごとに解説

  3. 「フェルゼアHA20クリーム」の効果とは?顔への使用や尿素の働き、注意点など解説

  4. 【市販薬】目薬の使用期限はいつまで?防腐剤との関係や保管方法を紹介

  5. クラリチンEXの効果や副作用とは?鼻炎薬の成分について知ろう

  6. ノーシンピュア

    ノーシンピュアの成分や特徴とは。生理痛など女性思いの商品設計