飲んで肌荒れ対策!チョコラBBドリンクの選び方を薬剤師が解説

急な肌荒れにメイクやマスクでなんとか乗り切ろうと1度は経験したことがあるのではないでしょうか?

「仕事と家事・子育ての両立で頑張っているのに、鏡を見たらお肌が大変なことに」

そんな時はサッと飲めて肌荒れに効く栄養ドリンクがあります。今回は急な肌荒れに効くチョコラBBドリンクの選び方についてわかりやすく解説します。

薬剤師からのポイント

キーポイント

肌荒れには医薬品タイプのドリンクを選ぼう

チョコラBBのドリンクには医薬品と医薬部外品タイプのドリンクがあり、医薬品は病気の『治療』を、医薬部外品は治療というより病気の『防止』を目的に作られています。実際にチョコラBBドリンクも医薬品タイプの方が肌荒れに必要な成分を豊富に配合しているため、肌荒れを治療するなら医薬品タイプのドリンクを選ぶようにしましょう。

疲れも気になるなら医薬部外品タイプを選ぼう

疲れも気になる場合は、医薬部外品タイプのチョコラBBドリンクを選びましょう。医薬部外品タイプは医薬品タイプに比べ、身体の疲れに効くアミノ酸や滋養強壮生薬を豊富に配合しています。

チョコラBBは女性に嬉しい低カロリー商品が豊富

「栄養ドリンクは甘いからカロリー高いんじゃないの?」

女性にとっては気になるポイントではないでしょうか。しかし、チョコラBBドリンクシリーズは1本10kcal前後と女性には嬉しい低カロリー商品が多く、味もスッキリ飲みやすい特徴があります。

肌荒れの原因

肌荒れの原因は以下があげられます。

・ビタミンB群不足
・睡眠不足
・不規則な生活
・ストレス
・ホルモンバランス
・紫外線
・花粉や異物によるアレルギー

睡眠時間や生活リズムなどは仕事や子育て・家事で忙しいとなかなか改善が難しいですよね。一方、不足しがちなビタミンは食事や栄養ドリンクで手軽に補給できるため、日頃から意識することで改善できるかもしれません。

ここからは、肌荒れに効く代表的なビタミンについて解説していきます。

肌荒れに効く代表成分

ビタミンB2

皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあり、肌荒れ、にきび、口内炎などに使用される。

ビタミンB6

皮膚や粘膜を正常に保つ働きがあり、こちらも肌荒れ、にきび、口内炎などに使用される。

ニコチン酸アミド

糖質・脂質・タンパク質の代謝に関わり、皮膚や粘膜の健康を維持する働きがある。

パントテン酸カルシウム

皮膚や粘膜の健康を維持する働きがある。

ヨクイニンエキス

古くからお肌のために用いられてきた生薬で、肌荒れやイボに効果がある。

肌荒れにおすすめのチョコラBB(医薬品タイプ)

ここからはチョコラBBの商品を紹介していきます。

まずは、肌荒れ対策ができる商品です。

チョコラBBドリンクビット

肌荒れに効果のあるビタミンB2、ビタミンB6、ニコチン酸アミド、ヨクイニンなどを豊富に配合したドリンク。1.2kcalとチョコラBBドリンクシリーズ中もっとも低カロリーで、初めてドリンクを試す人にも手に取りやすい商品です。
https://www.chocola.com/product/bbbit.php 

チョコラBBドリンクII

肌荒れに効果のあるビタミンB2、ビタミンB6、ニコチン酸アミド、ヨクイニンをチョコラBBドリンクビットよりも増量。さらに肌ケアに大切なビオチンやグルクロノラクトンをプラスで配合したドリンク。4.8kcalとこちらも低カロリーな商品です。
https://www.chocola.com/product/bbdrink.php 

疲れにおすすめのチョコラBB(医薬部外品タイプ)

次に疲れを感じる方におすすめの商品です。

チョコラBBローヤル2

お肌ケアに必要なビタミンB2やビタミンB6をはじめ、ローヤルゼリー、アミノ酸、タウリンなどをバランスよく配合し身体の疲れにもアプローチします。1本7.3kcalと低カロリーで味もホワイトグレープ風味でさっぱりとした味わいです。
https://www.chocola.com/product/bbroyal2.php 

チョコラBBハイパー

ビタミンB群をはじめアミノ酸、ローヤルゼリー、ニンジン、ガラナなど13種類もの豊富な有効成分がつらい身体の疲れにアプローチします。1本14.3kcalで飲みやすいカシス風味の味わいです。つらい疲れやローヤル2で満足できなかった人向けです。
https://www.chocola.com/product/bbdh.php 

チョコラBBゴールドリッチ

チョコラBBシリーズ最多の16種類の有効成分を配合し、女性に嬉しいローヤルゼリーやニンジン、クコシなど6つの生薬がだるい全身の疲れとお肌にアプローチします。味は女性になじみのあるベルガモット風味です。ここ一番の疲れやハイパーでも満足できなかった人向けです。
https://www.chocola.com/product/bbgr02.php 

まとめ

チョコラBBドリンクにはさまざまな商品がありますが、肌荒れを改善するなら医薬品タイプの商品、疲れも一緒に緩和するなら医薬部外品タイプの商品を選んでみましょう。仕事や子育て・家事で日々忙しい女性の肌悩みの手助けに、この記事が少しでも役立てば幸いです。

 

こちらの記事も読まれています

栄養ドリンクの選び方

チョコラBBプラスの特徴

ビタミンAを多く含む食べ物

執筆者 / ファクトチェック / 監修者

Author profile
コンテンツディレクター/薬剤師

病院薬剤師として6年勤務。主にがん領域を経験。
現在は調剤薬局にて経営者かつ薬剤師として地域の健康サポートに取り組んでいます。
また、webライターとしてOTCやセルフメディケーションについて正しい医療情報を発信し、悩みを解消できる記事作成に励んでいます。

一緒にセルフメディケーションについて知識を増やしていきましょう。

Author profile
薬剤師

【薬剤師】ドラッグストア薬剤師を4年間経験。その後、本社教育部門にて市販薬セミナーの講師を務める。広告やパッケージに惑わされないお薬選びのコツを「わかりやすく」伝えられるよう、日々の執筆を行っています。

関連記事

  1. クラリチンEXの効果や副作用とは?鼻炎薬の成分について知ろう

  2. 『ガスター10』が胃の痛みに効果がある理由。医療用と同じ成分で対処

  3. 腰痛に湿布を使うなら。湿布の選び方や注意点を紹介

  4. ニコレットで禁煙できる?効果や副作用、使い方などを解説

  5. 便秘薬に頼りたくないあなたへ。整腸剤による便秘解消のはたらきを紹介

  6. ベビーワセリンは赤ちゃんから大人まで使える?おすすめの使い方を紹介