タリオン®ARの効果や副作用について|花粉症としての使い方を解説

花粉症薬を服用した後に眠気が出たり、集中力が切れてしまうなどの経験はありませんか?そんな時は眠くなりにくい花粉症薬を選んでみましょう。

ここでは眠くなりにくい、アレルギー専用鼻炎薬タリオンARの効能効果や副作用、注意すべき点などを薬剤師が解説します。

タリオン®ARとは

2020年12月に発売を開始したアレルギー専用鼻炎薬タリオン®AR。効能効果や有効成分の特徴、服用するうえでの注意点などについて見ていきましょう。

田辺三菱製薬株式会社が販売

タリオン®ARは2020年12月に田辺三菱製薬株式会社が販売を開始したアレルギー専用鼻炎薬です。

田辺三菱株式会社は医療用医薬品や一般用医薬品を幅広く手掛ける製薬会社で、市販薬であれば湿疹薬の「フルコート®f」や栄養ドリンクの「アスパラ®ドリンク」胃腸薬の「タナベ胃腸薬ウルソ®」などが代表製品です。

薬剤師からの販売が必要な要指導医薬品

タリオン®ARは要指導医薬品※です。要指導医薬品は薬剤師から対面での販売が法律で義務づけられています。つまりECサイトなどネットでの購入ができないので注意しましょう。薬剤師が勤務している薬局・ドラッグストアを見つけて購入しましょう。※2021年1月時点

有効成分「べポタスチンべジル酸塩」配合

タリオン®ARは日本で初めて有効成分としてべポタスチンべジル酸塩を配合したスイッチOTCです。1錠中にべポタスチンべジル酸塩を10mg配合しており、医療用医薬品と同じ有効成分が同じ濃度で配合されています。

べポタスチンべジル酸塩は第2世代抗ヒスタミン薬のため、花粉症薬の服用後に起こりやすい「眠気」が出にくいアレルギー専用鼻炎薬になります。

抗ヒスタミン薬は第1世代と第2世代に分かれ、第2世代は第1世代よりも副作用の眠気や口の渇きが出にくい特徴があります。

効能効果

タリオン®ARは花粉、ハウスダスト(室内塵)などによって起こる、くしゃみ、鼻みず、鼻づまりなどの鼻のアレルギー症状を緩和する効果があります。

副作用

タリオン®ARを服用後、以下の症状が出た場合は副作用の可能性があるのですぐに服用を中止して、医師又は薬剤師に相談してください。

関係部位症状
皮膚発疹、はれ、じんましん
消化器吐き気、嘔吐、胃痛、胃部不快感、舌炎、腹痛
精神神経系倦怠感、頭痛、頭重感、めまい
泌尿器血尿、尿量減少、排尿困難
その他月経異常、むくみ、動悸、息苦しい、しびれ、味覚異常

またタリオン®AR服用後には下記の症状が出ることがあります。症状が続いたり、強くなる場合は服用を中止して医師又は薬剤師に相談してください。

・口のかわき

・眠気

・便秘・下痢

使用するうえでの注意点を解説

タリオン®ARは使用できない人や使用するうえでの注意点があります。服用する前には下記にあてはまらないか必ず確認しましょう。

下記に該当する方はタリオン®ARを服用できません。

・タリオン®ARまたはタリオン®ARの成分でアレルギー症状を起こしたことがある人

腎臓病の診断を受けたことのある人

またタリオン®ARを服用中は下記のお薬は服用できないので注意しましょう。

・他のアレルギー用薬(鼻炎薬や皮膚疾患用薬も含みます)

・抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等

 (かぜ薬、せき止め薬、乗り物酔い薬、催眠鎮静薬など)

さらに、タリオン®AR服用後は車などの乗り物や機械類の運転操作ができません。そのため、仕事や移動で車の運転をする人は注意しましょう。

タリオン®ARはどこで買える?売ってない?

上記でも述べたようにタリオン®ARは『要指導医薬品』に分類されます。(2023.2時点)

要指導医薬品に分類される市販薬は薬剤師が対面で情報提供や指導などをすることが義務付けられ、インターネット販売不可の医薬品です。

そのため、ネットで購入することはできず、薬局やドラッグストア等で購入する必要があります。要指導医薬品はのちに第1類医薬品や第2類医薬品に分類されることがありますので、今後タリオン®ARは安全性などを検討後、ネット上で見る機会が訪れるかもしれません。

分類販売場所
要指導医薬品薬局やドラッグストア
第1類医薬品薬局やドラッグストア、ネット販売
第2類医薬品薬局やドラッグストア、ネット販売
第3類医薬品薬局やドラッグストア、ネット販売

市販薬のアレルギー専用鼻炎薬には何がある?

市販のアレルギー専用鼻炎薬はタリオンAR以外にも様々な商品があります。アレルギー専用鼻炎薬と呼ばれる花粉症薬はいずれも第2世代抗ヒスタミン薬で、服用後の副作用である、眠気や口の渇きが起こりにくいという特徴があります。

市販薬で売られている第2世代抗ヒスタミン薬

(代表例)
・アレグラ®FX
・アレジオン®20
・アレルビ
・エバステル®AL
・クラリチン®EX
・パブロン®鼻炎カプセル
・鼻炎薬A「クニヒロ」

タリオン®ARの特徴は?

タリオン®ARには主に3つの特徴があります。

眠くなりにくい・口がかわきにくい

タリオン®ARは第2世代抗ヒスタミン薬です。そのため第1世代抗ヒスタミン薬に比べ、服用後の副作用である、眠気や口の渇きが出にくい花粉症薬です。

食事にかかわらず服用できる

タリオン®ARは空腹時でも服用することができます。1回1錠、1日2回朝夕の服用方法ですが、食前・食後を気にする必要がありません。

服用後、速やかに吸収される

タリオン®ARは服用後、約1時間で体内にすみやかに吸収されます。効果には個人差がありますが、服用後30分程度を目安に効果が現れます。

タリオン®ARはどんな方におすすめ?

受験勉強

タリオン®ARは第2世代抗ヒスタミン薬のため、眠くなりにくい、集中力・判断力・作業能率の低下が起こりにくい花粉症薬です。そのため仕事や勉強・受験で眠くなるのが困る方や集中力や判断力を維持したい方におすすめです。

またタリオン®ARは空腹時でも服用ができる花粉症薬のため、食事のタイミングが不規則な方や急な症状の発生時にも食事を気にせず服用することができます。

花粉症薬を使用した後の眠気に悩まされている方やタイミングを気にせずに服用したい方はタリオン®ARを試してみてはいかがでしょうか?

皮膚のアレルギー性疾患や病気には使えない

ばつ 女性

タリオン®ARはくしゃみ・鼻みず・鼻づまりなどの鼻のアレルギー専用鼻炎薬です。医療用医薬品のタリオン®錠はアレルギー性鼻炎以外にもじんましんや皮膚疾患に伴うそう痒(かゆみ)などのアレルギー性疾患使用することがあります。

しかしタリオン®ARにこれらの効能効果は認められていませんので、鼻以外の症状では使用しないようにしましょう

効果が得られない場合は医師・薬剤師に相談

女性薬剤師

目安として1週間タリオン®ARを服用しても効果が得られない場合は、アレルギー性の鼻炎ではない可能性もあります。その場合は医師又は薬剤師に相談してください。

 

こちらの記事も読まれています

クラリチンEXの特徴

アレグラFXの特徴

パブロン鼻炎カプセルの特徴

タリオン®ARに関するQ&A

Q.何歳から服用できますか?

A.15歳から服用できます。

Q.服用できない人はいますか?

A.タリオン®AR又はタリオン®ARの成分でアレルギーを起こしたことのある人や腎臓病の診断を受けたことのある人

Q.誰でも服用できる?(妊娠中・授乳中も含めて)

A.下記に当てはまる方は服用前にお近くの医師や薬剤師、登録販売者に相談してください。

  • 医師の治療を受けている方
  • アレルギー性鼻炎か、かぜ等他の原因によるものかわからない方
  • 気管支ぜんそく、アトピー性皮膚炎等の他のアレルギー疾患の診断を受けたことがある方
  • 妊婦または妊娠していると思われる方
  • 高齢者の方
  • 薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある方

また、授乳中の方は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳を避けてください。

Q.薬剤師や登録販売者による販売が必要?

A.タリオン®ARは要指導医薬品※のため、薬剤師による販売が必要です。薬剤師が勤務している薬局・ドラッグストアで購入できます。※2021年1月時点

Q.ECサイトなどネットで購入することはできる?

A.タリオン®ARは要指導医薬品のため、ECサイトなどのネットで購入することができません。薬剤師が勤務している薬局・ドラッグストアで購入できます。

参考資料
タリオンAR/田辺三菱製薬ヘルスケア 

執筆者 / ファクトチェック / 監修者

Author profile

Yosuke Fukuoka

薬剤師

【薬剤師】ドラッグストア薬剤師を4年間経験。その後、本社教育部門にて市販薬セミナーの講師を務める。広告やパッケージに惑わされないお薬選びのコツを「わかりやすく」伝えられるよう、日々の執筆を行っています。

関連記事

  1. 荒れた胃に『セルベール』。胃薬でストレスから自分の胃を守ろう

  2. 非ステロイド剤「トレンタムGクリーム」の成分と注意点について解説

  3. 「胃にやさしい」バファリンAの効果や特徴について解説

  4. ロート製薬のメンソレータムヒビプロαの効果とは?成分や特徴を紹介

  5. ナロンLoxyの特徴とは?ナロンシリーズにロキソプロフェンを配合

  6. ロキソニンSに〇〇を配合したピンクの「ロキソニンSプラス」の効果とは?