スマホやパソコン作業による目の疲れ。②常備したい目薬とその成分

目薬とメガネ

スマホやパソコン作業による目の使いすぎではないでしょうか。定期的に目を休めることは重要ですが、なかなか疲れが取れない場合、目の疲れの対処法として市販の目薬を活用してみましょう。薬剤師が目の疲れにおすすめの市販薬とその成分について解説します。

今回は、スマホやパソコンの見過ぎによる目の疲れにおすすめの市販薬とその成分について紹介します。

(スマホやパソコン作業により目の疲れの症状と原因が知りたい方はこちらをご覧ください。)

スマホなどによる疲れ目におすすめの成分とは

スマホを使う女性

スマホやパソコンの見過ぎによる目の疲れや肩のこりには、ストレッチや休息、作業の時間を決めるなど多くの対処方法がありますが、ここでは疲れ目におすすめの市販薬について紹介していきます。

なぜその成分が疲れ目に良いかを知り、ご自身に合った商品を選んでいきましょう。まずは成分のはたらきについて見ていきます。

毛様体筋にはたらきかける成分

毛様体筋の疲労によりピント調節が難しくなっている疲れ目には、ピント調節機能を改善する成分である「ネオスチグミン」がおすすめです。

毛様体筋によるピント調節には神経伝達物質が必要ですが、目を使いすぎると神経伝達物質の量が減ってしまいます。ネオスチグミンはこの神経伝達物質が減らないようにはたらきかけることでピント調節機能を改善します。

また、「ビタミンB12」も神経伝達を正常化するはたらきがあることから、目の疲れを改善することが期待できます。

目の新陳代謝をサポートする成分

もともと私たちの目には傷を修復(新陳代謝)する力が備わっており、そのはたらきを持つのが角膜(黒目)です。しかし、スマホなどの見過ぎによりドライアイなど目の環境が変わることで角膜の新陳代謝が悪くなります。

ビタミンB6」はこの悪くなった角膜の新陳代謝をサポートするはたらきが期待できます。「タウリン」や「アスパラギン酸」も同様のはたらきが期待できる成分です。

涙に近い性質を持つ成分

涙は約95%は水ですが、ナトリウムやカリウムも含まれています。少ししょっぱさがあるのはそのためです。

ドライアイなどで目が渇きやすい人は「塩化カリウム」「塩化ナトリウム」が含まれている目薬がおすすめです。涙の代わりに空気などの外部からの刺激から角膜を守ってくれます。

おすすめ成分配合の目薬をご紹介

女性薬剤師

それぞれの成分がどのようなはたらきをして目のトラブルを解消するかわかりましたでしょうか?

ここからはおすすめ成分は含まれる目薬の商品について紹介します。

  • 目の疲れが気になる方は「ネオスチグミン配合の商品」
  • ドライアイなど目の乾燥が気になる方は「人工涙液の商品」

がおすすめです。

ネオスチグミン配合の商品

ソフトサンティアひとみストレッチ(参天製薬)

毛様体筋をほぐすネオスチグミンに加えて、ビタミンB6ビタミンB12を配合した目薬です。防腐剤は配合しておらず、コンタクトレンズをつけたままでも使用できます。(カラーコンタクトレンズの装着時には使用できません)

清涼感は少なく、しっとりとしたさし心地の商品です。

サンテメディカル12(参天製薬)

市販薬として最多の有効成分12種類を配合した贅沢な目薬です。ネオスチグミンに加えて、ビタミンB12や角膜保護成分のコンドロイチンを配合しています。

また目の新陳代謝をサポートする「ビタミンB6」「タウリン」「L-アスパラギン酸カリウム」なども配合されており、目の疲れだけでなく、ドライアイや目のかゆみ、充血などの症状に効果があります。

ただし、こちらはコンタクトレンズ(ハードコンタクトを除く)をつけたままの使用はできません。清涼感があるは、ひとみストレッチに比べると強いため好みに合わせて選んでみましょう。

人工涙液の商品

ソフトサンティア(参天製薬)

塩化カリウム塩化ナトリウムを主成分とした目薬です。防腐剤も無添加で添加物も少なく涙により近い「人工涙液」の商品です。

新なみだロートドライアイ(ロート製薬)

塩化カリウム塩化ナトリウムに加えて、角膜保護成分のコンドロイチンを配合した目薬です。ドライアイなど目のかわきが気になる人に目の潤いを補給するのに特化した商品です。

より涙に近い商品を選ぶならソフトサンティア、より角膜保護効果を期待するならロートドライアイがおすすめです。

なみだロートドライアイコンタクトa(ロート製薬)

新なみだロートドライアイと一緒に販売している「なみだロートドライアイコンタクトa」は、全てのコンタクトレンズに対応しています。コンタクトレンズ(カラーコンタクトレンズもOK)をお使いの方は、こちらをお選びください。

目薬もスマホやテレワーク疲れの解消法に

目の解消 女性

今回はそれぞれの目の悩みに対しておすすめの商品を紹介してきました。スマホやパソコン作業は現代社会には欠かせないもので、今後も増えると予想されます。

使用頻度を減らすことが難しければ、様々な対処方法を活用し目の負担を減らしていきましょう。その対処方法のひとつとして目薬を活用してみてはいかがでしょうか?

合わせて読みたい記事はこちら

参考資料
よくある季節の相談 [販売をサポート] | 田辺三菱製薬 地域薬剤師・登録販売者サポートネット 
角膜の構造と修復のメカニズム|参天製薬 
ソフトサンティア ひとみストレッチ|製品情報:一般用医薬品|目の情報ポータル|参天製薬 
ロートデジアイコンタクト 
目の乾きに涙のうるおい ソフトサンティア ブランドサイト|参天製薬 
新なみだロート ドライアイ 
製品情報:一般用医薬品(目薬)の主な成分一覧|目の情報ポータル|参天製薬 

執筆者 / ファクトチェック / 監修者

Author profile
Nobuhiro Nagao

Nobuhiro Nagao

コンテンツディレクター/薬剤師

病院薬剤師として6年勤務。主にがん領域を経験。
現在は調剤薬局にて経営者かつ薬剤師として地域の健康サポートに取り組んでいます。
また、webライターとしてOTCやセルフメディケーションについて正しい医療情報を発信し、悩みを解消できる記事作成に励んでいます。

一緒にセルフメディケーションについて知識を増やしていきましょう。

関連記事

  1. クラリチンEXの効果や副作用とは?鼻炎薬の成分について知ろう

  2. 水虫の悩みも解決!7成分配合のブテナロックVαで水虫治療を

  3. カロナールの市販薬は?「アセトアミノフェン」配合商品を紹介 – その②

  4. 医師ストップ_instagram

    服用している市販薬の名前覚えていますか?必ず実践して欲しい重要なこと

  5. 女性ステロイド

    ステロイド外用薬の塗る順番。保湿剤や化粧品、日焼け止めとの順番は?

  6. 顔に塗る女の子_instagram

    ステロイド外用剤は顔に塗ってもよい?各部位の吸収率について