ノーシンピュアの成分や特徴とは。生理痛など女性思いの商品設計

生理による悩みは人によりけりだと思います。難なく動くことができる方もいますが、重い方だと色々な症状で動けなくなり憂鬱な日となってしまいますよね。特に腹痛、腰痛、頭痛に悩まされている方が多いと思います。今回はこのような生理痛などの痛みを和らげてくれる市販薬の『ノーシンピュア』について解説していきます。

ノーシンピュアとは

「頑張るあなたが、頑張りすぎてしまわないように」「今日は無理をしない、無理をしない」というコンセプトのもと、生理痛で悩んでいる女性のために開発された医薬品です。

生理とは?生理痛はどうして起こるの?

商品の説明の前に生理と生理痛の仕組みについて解説していきます。

生理とは、妊娠に備えて成熟した子宮内膜という子宮の内側の膜が剥がれ、体外へ排出されることをいいます。これは脳や卵巣から分泌されるホルモンによって調整されています。
では、生理痛はなぜ起こってしまうのでしょうか?

生理の時には子宮を収縮させる物質「プロスタグランジン」が子宮内膜で多く作られるようになります。プロスタグランジンは剥がれ落ちた子宮内膜(経血)を体外に押し出すために子宮の筋肉を収縮させる作用があり、子宮が収縮する時と経血が子宮の外に出るときに狭い出口を通る痛みが生理痛の正体になります。

また、プロスタグランジンは痛みや炎症を起こす物質といわれています。生理の時はプロスタグランジンの生成も過剰に行われているため、このことで下腹部や腰の痛み、生理の時の頭痛の原因になっているのではないかとも考えられています。

ノーシンピュアの有効成分

ノーシンピュアは「イブプロフェン」「アリルイソプロピルアセチル尿素」「無水カフェイン」の3種類の有効成分でできており、それぞれ異なった方向からアプローチをかけ生理痛を和らげてくれます。

イブプロフェン

イブプロフェンはNSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)と呼ばれる鎮痛・解熱・抗炎症作用をもった成分です。痛みの原因となるプロスタグランジンの生成を抑えることで、痛みを抑制する作用を持っています。

アリルイソプロピルアセチル尿素

痛みの感覚を抑える目的で、頭痛・歯痛・生理痛などの解熱鎮痛薬に配合されています。

無水カフェイン

中枢神経を刺激することによって頭の重い感じをやわらげる成分です。薬の効果を高めることを目的として配合されます。

ノーシンピュアの特徴

ノーシンピュアはより効果を早く実感してもらうよう製剤設計されていたり、手に取りやすいよう工夫されています。その特徴について解説していきます。

生理痛などの痛みに速く効く

ノーシンピュアではクロスカルメロースナトリウム(クロスCMC-Nα)という添加剤が入っています。このクロスCMC-Nαは水分で膨張し・崩壊する性質を持っています。そのため、服用してから有効成分が錠剤から放出されやすくなり、痛みに対して速く効くように製剤設計されています。

飲みやすい工夫が施されている

ノーシンピュアはフィルムコーティングされているので苦味を感じることがないようになっています。また、錠剤径も小さく、丸い形をしているので錠剤が苦手な方でも飲みやすいように工夫がされています。

携帯に便利なピルケース入り(16のみ)

普通、薬といえば1つ1つが別個で包装されているイメージを持たれている方が多いと思います。ノーシンピュア(16錠)はピルケースに入っており携帯に便利で、なおかつスライドさせることで1回量がでてくるところが便利ですね。

※24・36・48・84錠はピルケースではなく、シートタイプで販売。

「ノーシンピュア」の製品について

効能 

生理痛・頭痛・腰痛・歯痛・咽頭痛・関節痛・神経痛・筋肉痛・肩こり痛・抜歯後の疼痛・打撲痛・耳痛・骨折痛・ねんざ痛・外傷痛の鎮痛

用法・用量

15歳以上 1回2錠 ※3回を限度とする

15歳未満 服用しないこと

空腹時はなるべく避け、服用間隔は4時間以上はあけてください。

その他の情報はこちらでご確認ください。

薬剤師からのポイント

ここでは薬剤師目線から見たノーシンピュアの使用についていくつか説明します。

空腹時を避けるのはなぜ?

ノーシンピュアに含まれている「イブプロフェン」は胃を痛めてしまうことがあります。なので、胃に負担がかからないようなるべく食後に服用してください。吐き気などで食事が難しい場合は通常より多めの水で服用してください。

セルフメディケーション税制対象

セルフメディケーション税制とは、医療費控除の特例として、健康の維持増進及び疾病の予防への取組として、スイッチOTC医薬品(要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品)を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができるものです。

ノーシンピュアは令和3年5月からセルフメディケーション税制の対象商品となっています。購入した時のレシートはとっておく事をお勧めします。

『小中学生用ノーシンピュア』とは成分が異なる

小中学生は15歳未満なので適応上「イブプロフェン」が服用できません。代わりに「アセトアミノフェン」という成分が配合されています。こちらもイブプロフェンより弱いながらも鎮痛作用がありますので、15歳未満の方は『小中学生用ノーシンピュア』を購入してください。『小中学生用ノーシンピュア』は7歳から14歳までのお子様が服用できます。

服用しても痛みがなくならない・・・

その場合は子宮内膜症などの疾患が疑われることがあります。子宮内膜症は不妊の原因にもなってしまいますので、早急に婦人科へ受診することをお勧めします。

まとめ

ノーシンピュアは女性のために特化した市販薬になります。お近くのドラッグストアなどで購入可能なので、生理痛でお悩みの方はぜひお試しください。

参考資料
・生理痛にノーシンピュア|解熱鎮痛薬|株式会社アクラス
https://www.arax.co.jp/norshinpure/pure/

・ノーシンピュア添付文書
https://www.arax.co.jp/seihin/files/ippan/norshin/01_norshin.pdf

・クロスカルメロースナトリウム「ディゾルセル」|伏見製薬所
http://ww『w.fushimi.co.jp/industrial-chemicals/industrial-chemicals-10.html

執筆者 / ファクトチェック / 監修者

Author profile
Ayano Iha

Ayano Iha

薬剤師

総合病院で4年、保険薬局で3年勤務。がん治療期~緩和ケア領域、小児科、耳鼻科、透析、心療内科を経験。現在はフリーランスとして猫3匹とのんびり生活しています。
症状に適したお薬選びができるよう、読者の皆様の手助けができればと思います。

Author profile

Yosuke Fukuoka

薬剤師

【薬剤師】ドラッグストア薬剤師を4年間経験。その後、本社教育部門にて市販薬セミナーの講師を務める。広告やパッケージに惑わされないお薬選びのコツを「わかりやすく」伝えられるよう、日々の執筆を行っています。

関連記事

  1. ナロンエースシリーズを徹底比較。成分や特徴の違いについて|薬剤師

  2. 鼻炎薬A「クニヒロ」の効果とは|花粉症の市販薬との違いについて

  3. 「シナールEX pro」の効果は?薬剤師が特徴や注意ポイントを紹介

  4. 資生堂のモアリップは口唇ヘルペスや口内炎にも使える?正しい効果を解説

  5. メンソレータムヒビプロLPはどの症状に使える?モアリップとの違いも解説

  6. ロキソニンSの成分と特徴とは。症状に合った「Sシリーズ」を選ぼう