メンタームU20クリームの効果は保湿のみ?二の腕のブツブツやかかとのガサつきも改善

冬の肌トラブルといえば『お肌の乾燥』です。お肌の乾燥により『手あれ』や『かかとのガサつき』などさまざまな場所にトラブルが出てきます。今回は乾燥して荒れてしまった肌にうるおいとなめらかさを取り戻す『メンタームU20クリーム』について、成分の特徴や意外と知らない効果について解説します。

メンタームu20クリームとは

メンタームU20クリームは、株式会社近江兄弟社から発売されている外皮薬です。配合されている『尿素』が、角質層水分保持作用や角質軟化作用によって肌のうるおいとなめらかさを保つ働きが特徴です。

また『抗炎症』成分や『血行促進』成分が配合されているため、手指の『あれ』に対してもケアができるメリットがあります。剤形はクリームタイプなので、使用感は『しっとり』しています。

どんな症状に使える?

メンタームU20クリームは手指のあれ、ひじ・ひざ・かかと・くるぶしの角化症、老人の乾皮症、さめ肌に効果があります。

 

角化症とは

角化症は皮膚の角質層(皮膚の一番外側の部分)が『厚くなる』『かたくなる』疾患のことです。多くの病気の中でも皮膚が硬くなる病気の総称として角化症と呼びます。原因は遺伝的なものと外部の刺激によるものに大きく別れます。特に女性がイメージしやすいのが『かかと』の角化症です。かかとがカチカチに厚く、硬くなり、夏などの露出が多い時期に相談が増えることが多いです。

 

さめ肌とは

さめ肌は皮膚の毛穴に『ブツブツ』とした発疹ができる疾患で主に二の腕にできるのが特徴です。正式には毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)と呼ばれ、発疹は触ると『ザラザラ』とした感触ですが、痛みなどの自覚症状を伴うことはありません。二の腕以外にも太もも、肩、背中、おしりにできることもあります。

意外と知られていない効果とは?

メンタームU20クリームは『保湿クリーム』というイメージが強いですが、二の腕の『ブツブツ』やかかとの『ガサつき』に対しても効果があります。効能効果では二の腕のブツブツはさめ肌、かかとのガサつきは角化症に該当するのでこれ1つで手荒れはもちろん、夏にケアできなかった二の腕やかかと部分の悩みも改善できます。

メンタームu20クリームに含まれる成分

尿素

メンタームU20クリームには『尿素』が20%配合されています。主にお肌にうるおいとなめらかさを与える目的で配合されてます。尿素配合の保湿クリームでは尿素濃度が『10%』と『20%』のタイプに大きく分かれており、一般的には20%タイプの方がよりお肌をやわらかく、なめらかに保つことができます。また尿素には大きく2つの働きがあります。

角質層水分保持作用

簡単に表現すると保湿作用です。尿素には角質の水分をしっかりとつかまえて、お肌の乾燥を防ぐ働きがあります。そのため、お肌に尿素を塗ることで、お肌をみずみずしい状態に保つことができます。

角質軟化作用

メンタームU20クリームに配合している尿素の働きで意外と知られていないのが角質軟化作用です。効能効果にある『角化症』とは皮膚の角質層が硬く厚くなり、お肌がガサつく状態です。尿素にはこの角質軟化作用によってお肌の余分な角質を取り除き、お肌をやわらかく、なめらかにする働きがあります。

 

グリチルリチン酸二カリウム

メンタームU20クリームにはグリチルリチン酸二カリウムが0.5%配合されています。抗炎症作用により、お肌の荒れの元になる『炎症反応』を抑えます。

 

トコフェロール酢酸エステル

メンタームU20クリームにはトコフェロール酢酸エステルが0.5%配合されています。血行促進作用により、皮膚の生まれ変わりを助けます。

薬剤師からポイント

二の腕の『ブツブツ』やかかとの『ガサつき』にも使える

メンタームU20クリームに配合されている『尿素』にはお肌のうるおいを保つだけではなく、お肌をやわらかく、なめらかにする働きがあります。その為、冬場の乾燥対策としてはもちろん、夏場に気になっていた二の腕の『ブツブツ』やかかとの『ガサつき』に対してもお使い頂けます。毎日のケアで『手触りの良い』しっとりなめらかなお肌を取り戻していきましょう。

さいごに

メンタームU20クリームは尿素20%、抗炎症成分、血行促進成分配合で、乾燥などからくる『手荒れ』だけでなく硬くガサついた皮膚をなめらかにしたり、二の腕や背中などの『ブツブツ』を改善できる商品です。

そのため、冬場のお肌の乾燥やガサついたお肌をなめらかにしたい方に適した商品です。ただし、尿素20%配合商品は人によって刺激感(ピリピリ感)を感じる場合もあるので、その時は中止して、低濃度の尿素10%を試してみてください。

 

こちらの記事も読まれています

ケラチナミン20%尿素配合クリームの特徴

フェルゼアHA20クリームの特徴

二の腕のブツブツに使えるクリーム

メンタームu20クリームに関するQ&A

Q.何歳から使用できますか?

A.8歳以上の方から使用できます。 ※メーカーHP記載(2020/10)

Q.使用できない部位はありますか?

A.以下の部位には使用できません
 ・目のまわり、粘膜等
 ・引っかき傷等のきずぐち、亀裂(ひび割れ)部位
 ・かさぶたの様に皮膚がはがれているところ
 ・炎症部位(ただれ・赤くはれているところ)

また、以下の人は使用前に医師、薬剤師、登録販売者に相談しましょう。
 ・医師の治療を受けている人
 ・薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
 ・薬や化粧品等による刺激症状又はアレルギー症状(発疹・発赤、かゆみ、かぶれ等を起こしたことがある人)

Q.顔には使用できますか?

A.効能効果にある症状が出ている場合にのみ、ご使用できます。

※メーカーHP記載(2020/10)

Q.妊娠中・授乳中でも使用できますか?

A.使用できます。※メーカーHP記載(2020/10)

Q.1日何回塗ればいいの?

A.お肌の症状が気になる時に、1日数回、適量を患部にすりこんでください。

Q.ステロイドは入っていますか?

A.ステロイドは配合されていません。

Q.薬剤師や登録販売者による販売が必要?

A.登録販売者がいれば購入できます。

メンタームU20クリームは第3類医薬品です。薬剤師が不在でも、登録販売者のいるドラッグストアなどで購入できます。

Q.ECサイトなどネットで購入することはできる?

A.インターネットなどの通販サイトでの購入が可能です。

 

参考資料
冬に手荒れが起きやすいのはなぜ?|お肌ナビ|花王 
角化症の原因・症状を解説/ロート製薬:商品情報サイト 
毛孔性苔癬の原因・症状を解説/ロート製薬:商品情報サイト 
二プロ(「尿素」って何?) 

執筆者 / ファクトチェック / 監修者

Author profile

Yosuke Fukuoka

薬剤師

【薬剤師】ドラッグストア薬剤師を4年間経験。その後、本社教育部門にて市販薬セミナーの講師を務める。広告やパッケージに惑わされないお薬選びのコツを「わかりやすく」伝えられるよう、日々の執筆を行っています。

関連記事

  1. フェルゼアHA20とフェルゼアクリームMの違いは?効果や成分、使用年齢などを紹介

  2. 二の腕のブツブツや黒ずみに効果があるザラプロAの特徴とは

  3. 『アットノン』シリーズの特徴や効果について

  4. 「太田胃散」の特徴や注意点とは。スッキリ後味はなぜ?

  5. 他とは違う「ロートアルガード鼻炎内服薬ゴールドZ」の効果と特徴とは。

  6. 肌のしみケアに「トランシーノホワイトCクリア」| その効果や特徴について