「医療用医薬品」とは?市販薬との違いや適正使用に努めましょう

薬袋

『医療用医薬品』という名前を見ると何を想像しますか?通院後に処方されるお薬や市販薬、コンビニエンスストアにて販売している錠剤など、考えるのではないでしょうか。

当メディアにおいても『医療用医薬品』という単語を盛り込んでいますが、実際に「医療用医薬品って何?」というご質問を受けることがありました。

そこで、今回は『医療用医薬品』についての概要とその他の比較を行い、セルフメディケーションについて知識を深めましょう。

医療用医薬品とは

子どもを診察する医師

まず、医療用医薬品とは何を指すのでしょうか?医療用医薬品とは『医師や歯科医師が、処方せんや指示で使用する医薬品』をいいます。

簡単に説明すると、お医者さんや歯医者さんの処方(または指示)後、薬剤師による調剤を受けたお薬です。市販薬とは異なり、薬が人に与える影響が大きいため、このような管理・指導体制となっております。

お薬の効果を十分に得るためには、症状や個人の体質に合わせた『お薬』や『飲み方』が重要です。そのため、薬局で受け取る薬は、薬剤師による服薬指導が必要です。

必ず、現在服用中のお薬を伝えるのみでなく、服用している『市販薬』や『健康食品・サプリメント』を伝えるようにしましょう。

市販薬について

医療用医薬品と異なる市販薬はどうでしょうか?市販薬は別名『一般用医薬品』と呼び、処方せんが不要な、薬局やドラッグストアにて購入できるお薬です。

市販薬は、医療用医薬品より人体への影響が比較的低く安全性を考慮しているため、セルフメディケーションとして自分でお薬を選ぶことができます。

医療用医薬品と一般用医薬品を使い分ける方法

医療用医薬品と市販薬(一般用医薬品)を使い分ける、決定的なポイントは『症状』にあります。

一般的なかぜの場合、症状が長引かず、こじらしていない状況の場合は、市販薬での対応で良いでしょう。一方で、症状が重い急性的な発熱や激しいせきなど持続する場合は、素早く受診することをおすすめします。

自分の健康は日頃から管理しましょう

女性薬剤師

医療用医薬品の服用中は、薬剤師が患者さんの管理を行います。そのため、医師の特別な指示を受けない限り、医療用医薬品を自己判断で服用することは控えましょう。一方で市販薬の場合、自分で体調を管理することとなります。

これからは『自分の健康は自分で管理していく時代』です。軽い症状と判断できる場合は、セルフメディケーションの一環として、市販薬などを活用していきましょう。

症状の程度がわからない場合は、近くのドラッグストアなどで相談を受ける手段もあります。

 

こちらの記事も読まれています

セルフメディケーションとは

市販薬の分類

タリオンARの特徴

参考文献
医療用医薬品 | 独立行政法人 医薬品医療機器総合機構 
一般用医薬品について – 一般社団法人 福島県薬剤師会 
OTC医薬品とは? 上手なセルフメディケーション OTC医薬品協会 
厚生労働省:医療用医薬品と一般用医薬品の比較について 

執筆者 / ファクトチェック / 監修者

Author profile

Ryo Omura

医療編集プロダクションMEDW 代表
株式会社TENTIAL メディアディレクター、リーガルチェック
理念
・誰にでもわかりやすい医療ヘルスケア情報を発信
・医療職の働き方にも自由度を。リモートワーク環境の構築
メディアから医療を変える「デジタルチーム医療」を中心に活動。
スマートなメディア制作を心がけております。

関連記事

  1. ステロイド強さ_instagram

    ステロイド外用剤(塗り薬)の強さとは。正しい使い方を解説

  2. 市販の風邪薬の正しい選び方。豊富な商品から自分の症状に合うものを

  3. 目薬を差すコツは〇〇にあった。正しい差し方や間違った注意点を解説

  4. 市販薬「リンデロンVs」はリンデロンVGの代用になる?効果や特徴を解説

  5. すり傷の正しい処置方法|消毒液は不要?ワセリンを使うべき?

  6. 漢方イラスト_instagram

    漢方薬の適した飲み方とは。食前の理由や苦手でも飲める方法を紹介